SSブログ

第44回神戸まつり おまつりパレード 神戸空港就航都市

おまつりパレードの第二弾は神戸空港就航都市。

あんなに会いたかった「みやぎライシーレディ」さんですが、パレードでも上手く撮れなかったです。できれば、もう一度会いたいものです。

◆宮城米マーケティング推進機構 http://www.foodkingdom-miyagi.jp/miyagimai/
〔みやぎライシーレディ〕
みやぎライシーレディ

なんせ、次々とパレードカーが来ますからね、ゆっくりと撮っておれません。
ピント外れも多いので、なるべく多くの枚数を撮るようにしていますが、それがまたピントを外す原因になっています。

◆観光いばらき http://www.ibarakiguide.jp/
〔いばらき夢ガイド・水戸の梅娘・いばらき夢ガイド〕
いばらきスカイガイド 水戸の梅娘 いばらき夢ガイド

もう少し引いて撮りたいのですが、引くと周りの人がフレームに入ってしまうので、仕方なくこのフレームです。

◆とっとり旅の生情報 http://www.tottori-guide.jp/
〔とっとり観光親善大使〕
とっとり観光親善大使

◆本物。の旅かごしま http://www.kagoshima-kankou.com/
〔かごしま親善大使〕
かごしま親善大使

◆長崎市観光・宿泊ガイド あっ!とながさき http://www.at-nagasaki.jp/
〔ロマン長崎〕
ロマン長崎

沖縄のミスさんたちのコスチュームはいいですね。
パレードに映える色彩です。
3人のコスチュームのコンビネーションも最高!

◆沖縄観光情報WEBサイト おきなわ物語 http://www.okinawastory.jp/
〔ミス沖縄スカイブルー・那覇観光キャンペーンレディ・ミス八重山〕
ミス沖縄 那覇観光キャンペーンレディ ミス八重山

第44回神戸まつり おまつりパレード

神戸まつりと言えばコレ!おまつりパレードより。

パレードでしか会えない観光大使として、「フラワープリンセスひょうご」さんがいます。
兵庫県のパレード内容は去年どおりと踏んでいただけに、フラワープリンセスさんのプラカード持ちには「やられた!」という感じでした。

代表フラワープリンセスひょうご2014

サンテレビガールズのプラカード持ちは前年度のサンテレビガールが担当されていました。
去年より磨きがかかった感じでした、正真正銘の美少女さんです。

サンテレビガールズ

今年のサンテレビガールズさん。
過去にどこかで会ったこともある人がおられましたね。

◆おっ!サンテレビ http://www.sun-tv.co.jp/

この方は2013年の今宮戎福娘さんですね。
福娘のときの写真はこちら
サンテレビガールズ

この方は2014年の今宮戎福娘さんですね。
福娘のときの写真はこちら
サンテレビガールズ

この方は2013年の川西観光プリンセスさんです。
プリンセスのときの写真はこちら
サンテレビガールズ

この2人さんは初めてお目にかかったと思います。
これからもよろしくお願いします。

サンテレビガールズ

サンテレビガールズ

マリンメイトKOBEさんもパレードでしかお目にかかれませんね。

◆PORT OF KOBE http://www.kobe-meriken.or.jp/

マリンメイトKOBE
マリンメイトKOBE

そして、神戸まつりで忘れてはならないのが、ヴィッセルガール。
さすが、神戸が誇る美少女軍団です。

◆ヴィッセル神戸オフィシャルサイト http://www.vissel-kobe.co.jp/

ヴィッセルガール
ヴィッセルガール

第44回神戸まつり おまつり広場

引き続き、おまつり広場のブースから。
この広場では、おもに神戸空港と結ばれている地域がブースを出しています。

おまつり広場に到着すると、すごい人だかりのため、うんざりしていたのですが、「みやぎライシーレディ」を見つけて、一気にヒートアップ、頭の中は真っ白に。
そのため、この日の計画はぶっ飛んでしまいました。

◆仙台・宮城【伊達な旅】 http://www.sendaimiyagidc.jp/
〔みやぎライシーレディ〕
みやぎライシーレディ

あんなに会いたかった「みやぎライシーレディ」でしたが、あまり撮らなかったなぁ。
いい写真がないのが残念です。
今年4月から神戸-仙台線が就航、神戸-米子は去年の12月に就航ですね。

◆とっとり旅の生情報 http://www.tottori-guide.jp/
〔とっとり観光親善大使〕
とっとり観光親善大使

その隣は茨城県ブース。
すごい人だかりで近づくのも難しかったです。

◆観光いばらき http://www.ibarakiguide.jp/
〔いばらき夢ガイド〕
いばらき夢ガイド

◆茨城空港 http://www.ibaraki-airport.net/
〔いばらきスカイガイド〕
いばらきスカイガイド

◆水戸観光協会 http://www.mitokoumon.com/
〔水戸の梅大使〕
水戸の梅大使

恒例の沖縄からも3人の観光大使さんが来られていました。

◆ごーやーどっとネット http://www.goyah.net/okinawa_kankou/
〔那覇観光キャンペーンレディ〕
那覇観光キャンペーンレディ

◆沖縄観光情報WEBサイト おきなわ物語 http://www.okinawastory.jp/
〔ミス沖縄 スカイブルー〕
ミス沖縄スカイブルー

◆八重山観光ナビ http://www.yaeyama-navi.net/
〔ミス八重山星の砂〕
ミス八重山星の砂

兵庫県からは宝塚市がブースを出しておられました。

◆宝塚観光ガイド http://www.kanko-takarazuka.jp/
〔宝塚市観光大使サファイア〕
宝塚市観光大使サファイア

毎年、見逃している九州地域。
私が訪れたとき、日田の観光大使しか見当たらなかったのですが、宮崎からも観光大使が来ていたようです。今年も撮り逃しが発生。

◆おいでひた http://www.oidehita.com/
〔水郷ひたキャンペーンレディ〕
水郷ひたキャンペーンレディ

これ以外にも石川県穴水町も東遊園地のおまつりスクエアにブースを出しておられ、観光大使の方がおられましたが、関係者と話しをされていましたので撮影を諦めました。
襷もされていませんでしたし。
特に襷に拘るわけではありませんが、このブログでは観光情報等にリンクは張って、その地域の観光PR代表者ということを前面に打ち出していますので、他地域との横並びを考えるとそれも致し方ないかと。

第44回神戸まつり おっ!サン商店街&日本開港五都市

この日はまず初めに「おっ!サン商店街」を訪問、ここには山口、徳島の観光大使さんがおられました。
ただ、山口の観光大使さんが去年より少なくなったのは残念でした。

◆山口市観光情報サイト 西の京 やまぐち http://yamaguchi-city.jp/
〔山口市観光アンバサダー〕
山口市観光アンバサダー

◆おいでませ山口へ http://www.oidemase.or.jp/
〔山口県観光フレンズ〕
山口県観光フレンズ

◆徳島県物産協会 あるでよ徳島 http://tokushima-bussan.com/
〔すだち大使〕
すだち大使

その後、「おまつり広場」へ。
まずは「日本開港五都市」のブースを訪問。
しかし、ここは毎年すごい人込みです。

◆横浜観光情報 http://www.welcome.city.yokohama.jp/
〔横浜観光親善大使〕
横浜観光親善大使

◆函館・南北海道観光ガイド http://www.hakodate-kankou.com/
〔ミスはこだて〕
ミスはこだて

◆Welcome to Niigata City 新潟市の観光案内 http://www.nvcb.or.jp/
〔にいがた観光親善大使〕
にいがた観光親善大使

◆長崎市観光・宿泊ガイド あっ!とながさき http://www.at-nagasaki.jp/
〔ロマン長崎〕
ロマン長崎

第44回神戸まつり 神戸ウエディングクイーン

今年も神戸ウエディングクイーンがパレードに参加。
去年は雨ということもあり、ウエディングクイーンのパレードは見ませんでしたが、パレードもいいものですね。

◆神戸ウエディング会議|結婚しようよ神戸で! http://kobewedding.net/

神戸ウエディングクイーン

神戸ウエディングクイーン

パレード途中、ウエディングショーする場面も。
ただ、パレード沿道はすごい人だかりで前の人に被ってしまいました。

神戸ウエディングクイーン

神戸ウエディングクイーン

去年のウエディングクイーンも参加されていました。
それもリムジンでした。

神戸ウエディング会議

ただ、今年のウエディングクイーンもそうでしたが3人中2人しか参加されていなかったのは、少し寂しかったですね。

神戸ウエディングクイーン
神戸ウエディングクイーン

第44回神戸まつり サンテレビガールズ

神戸まつりといえば、サンテレビガールズも重要な撮影対象。
神戸まつりの開催時間にはテレビ中継が入るので、サンテレビガールズもステージに上がっておられました。

◆おっ!サンテレビ http://www.sun-tv.co.jp/

第45期サンテレビガールズ

特に、今期は福娘だったり、観光プリンセスだった人がいるとの情報がありましたので、撮り逃すわけにはいきません。
そして、今一度、自分のブログを見直しましたが、3人とも載せていましたね。

第45期サンテレビガールズ
第45期サンテレビガールズ
第45期サンテレビガールズ

しかし、この時間帯は各県のブース巡りをする予定にしていましたので、ここで時間を取る訳にはいかず、撮影も中途半端に終わってしまいました。
サンテレビガールズには、もう少し時間をかけたかったです。

第45期サンテレビガールズ
第45期サンテレビガールズ

第44回神戸まつり おまつり大使

待ちに待った神戸まつり、今年は晴れ。
今年の目的は、「おまつり大使」と「宮城ライシーレディ」でした。

第44回神戸まつり おまつり大使
第44回神戸まつり おまつり大使

今年を総括すれば、「焦って自滅」でした。

この「おまつり大使」のときはオープンカーがなかなか来ないので、遠方砲撃用300mmに装備し直したときにオープンカーが目の前に来ました。
急いで中望遠ズームの50-135mmに付け替えたのですが、大きく出遅れました。
そのせいでしょうか、焦ってストロボのスイッチを入れるの忘れたようです。
悔やんでも悔やみきれないミスでした。

第44回神戸まつり おまつり大使

構図に拘りすぎ、得意ではないアングルだったので、大きくピントを外したりとか。
今年も完全に冷静さを失っていました。

第44回神戸まつり おまつり大使

明日は神戸まつり

明日は神戸まつり。
神戸まつり前日には神戸市各区のまつりがあるので、兵庫区の区民まつりである「はっぴいひろば」に出陣することにしました。
目的は、やはりサンバですね。

◆神戸のサンバチーム ソウ・ナッセンチへようこそ! http://www.solnascente.jp/

G.R.E.S. Sol Nascente

この日は新開地に行く前に、まず北海道物産展を開催している「神戸そごう」へ。
しかしここでは、私が「ミスはこだて」さんを撮っているにも係わらず、「ミスはこだて」さんに話かける人が・・・。
もう苦笑いでしたね。

◆函館・南北海道観光ガイド http://hakodate-kankou.com/

ミスはこだて

せっかく、三宮まできたのだから中央区の区民まつり「ふれあいカーニバル」に寄ってみました。
すると、そこには「KOBE豚饅娘」がおられましたね。

◆KOBE 豚饅サミット http://www.kobebutaman-summit.com/

KOBE豚饅娘

神戸まつり前日の区民まつりに出かけたのは、そこに「おまつり大使」が来るから。

おまつり大使

しかし、最悪の環境でしたね。
初めからそういう企画だったのでしょうが、ステージ上に多くのマスコットキャラが並んでいる状態で、市長とおまつり大使が登場。
背景にはマスコットキャラを紹介する「のぼり」を持ったオジサンがいっぱい。
背景をすっきりさせるためトリミングしましたが、オジサンを排除しきれず。

おまつり大使
おまつり大使
おまつり大使

ドリームジャンボ宝くじ

今年もドリームジャンボの季節がやってきました。
平成26年度宝くじ幸運の女神さんです。

◆宝くじ公式サイト http://www.takarakuji-official.jp/

今年こそ幸運の女神さんから卒業しようと思っていましたが、以前お会いした方が女神さんに選ばれたようなので、今年も宝くじに出陣です。
今までのようにデジイチでの出陣は止めてミラーレス持参にしました。
ただ、私のミラーレスは入門機なので、デジイチとイメージセンサーの大きさ、画素数はほぼ同じなのに、写りはデジイチに一歩及びませんね。

幸運の女神

写りの差については、レンズ性能の差も大きいのかも知れません。
デジイチのレンズはフィルム時代の設計ですが、イメージサークルがフルサイズ対応なのでレンズの画質の良いところを使えるのかも知れません。
ミラーレスのレンズも単焦点を使っているのですが、ミラーレス本体にピント微調節機能がないからでしょうか、微妙にピントが合っていないような気がします。
そうそうミラーレスには手振れ補正がありませんでした。
ただ、ミラーレスは軽いのがいいですね。


そう言えば、知り合いの方のブログで知りましたが、この女神さんも元今宮戎福娘さんとのこと。
さっそく昔の撮影データをチェックしましたが、この女神さんはほとんど撮っていませんでした。
しかし、そうも言っておれないので2枚ほど掲載しておこうと思います。

第57代今宮戎福娘

しかし、この当時はカメラも私の技術もまだまだ未熟ですわ。

第57代今宮戎福娘

宇治新茶・八十八夜茶摘みの集い

5月2日、宇治に行ってきました。
当然、茶摘みしている宇治茶レディを撮るためです。

◆京都府茶協同組合 http://www.kyocha.or.jp/

宇治茶レディ

しかし、茶摘みのところを撮ろうとしても茶畑が階段状になっており、茶畑の下からの撮影では茶に邪魔されて宇治茶レディさんも見えない。
茶葉の隙間から少し見える状況。

宇治茶レディ

脚立をお借りして撮影に臨むも、すごい逆光状態。
満足のいく状況ではありませんでしたが、とりあえず撮れた感じ。

宇治茶レディ
宇治茶レディ
宇治茶レディ宇治茶レディ

茶摘みが終わり引き上げるときがチャンスだったんですが、そういうシチュエーションがあるとは知らなかったので、出遅れ、いい表情をもらえず。

宇治茶レディ
宇治茶レディ

最後に集合写真も撮ることは撮れましたが、バックのコーンが邪魔ですね。
もう少し、私が右に寄って撮れば良かったのですが、彼女たちの横ではこの日の記事作成ためでしょうか、メディアの方がパソコンを開いて座っておられたんですよ。
その方がフレームに入ってしまう、滅茶苦茶、邪魔でした。

宇治茶レディ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。